会話力がないから「話せる」ようになれる講習を受けてみた!

会話力がない・トークが下手くそ・雑談ができない
だからナンパで会話力をアップさせたいと思う男は多い

1年もナンパしてりゃ誰でも会話の達人になるでしょう

ただ、続けるのが辛すぎて血を吐くと思うけど(笑)

今回はそんな会話力を向上させたい男7人の講習エピソードを紹介します

結果に結びつかない40代は自分を変えたい!女性にモテる会話術編

結果に結びつかない40代は自分を変えたい!女性にモテる会話術編

そ、そんなバカな!?

えー、今回の講習生40代のタラオ氏は「5つのフェーズ」に分けて書いていきましょう

1.動機編
2.第二の動機編
3.女性にモテる会話術編
4.モノ覚え編
5.ナンパ師タラオ誕生編

動機編「若い頃から死ぬまでに一度はナンパしてみたい」

若い頃から死ぬまでに一度はナンパしてみたい、という憧れがあります。この歳まで独身で、結婚を目指してといいますかまずは女性とお付き合いしたくていろいろ動いていますが全くいい結果に結びつきません。

ナンパ師界隈のみなさまの発言に触れて、もしかしたら講習を受けることで自分を変えることができるのでは、と思ってメールさせて頂きました。

第二の動機編「サークル事件」

社会人サークル的な集まりで、正面に座った小娘から、キモい扱いされて、

やるしかない(殺ルシカナイ)

ナンパロードへやってきた

※正確にはキモいと思われたと感じた

女性にモテる会話術編

さっそくナンパ術を伝授していこうと思うも、タラオ氏はいくつか質問を用意してくれていた

  • 会話のとっかかり
  • 会話に入っていきたい
  • 会話を楽しめない

サークルやパーティーでの会話術か
ベストな答え・発想法・具体例を2時間講義しました

モノ覚え編

会話術を理解したところでナンパ術も学ぶ

「統主さん」
「はい」

「自分モノ覚えが凄く悪いんです。実際にナンパに出る前に先生でロープレを何回かやってもいいでしょうか」
「もちろんですよ。さすがに4時間経つまではまだ時間もありますし」

■ナンパトーク1

「こんにちは、お帰りですか?」

■ロープレ開始

「こんにちは」
「・・・」

「えぇと、なんでしたっけ」

つまるの早いですね(笑)

「ナンパデビューの緊張とかあると思いますのでゆっくりロープレしてきましょう」

「リラックスして『こんにちは、お帰りですか?』からどうぞ」

「えぇと、では!」
「はい」

「こんにちは、僕お帰りです。」

そ、そんなバカな!?

とか思うも、人それぞれ歩みの速度は違うし、タラオ氏が戦えるようになるまで、ロープレ×30くらい繰り返した

ナンパ師タラオ誕生編

会話術、ロープレに長い時間を費やしたので実践する時間はさほどなかったが、人生初のナンパができた

意外と話しもできてるようだった


自分にとって大きな一歩が踏み出せた気がします。今日はありがとうございました。


来週はどこまで進化できるか楽しみでございます

コメント

うははは、自分のことなのに超ウケました!ありがとうございましたw


コメント感謝です! 覚醒した2回目の状態だと初回は笑えそうですね(笑)3回目も楽しみにしてます

トーク力アップ作戦!会話力がない人の問題点

トーク力アップ作戦!会話力がない人の問題点!

ナンパしました

女の反応は悪くない、けど良いわけでもない

トークのカタチにはなってるのに逃げられる・上手くいかない

他の上手い人がナンパしたら上手くいってたんじゃないか・・

自分のトーク力のなさ!!

えー、上記の流れで頭を抱える4人の男達

再講習してきた内容がほぼほぼ同じなのでまとめて書いてきます

トークのカタチにはなってるのに逃げられる・上手くいかない

なんでなんでしょうね?

自分の話をするのが下手くそだからでしょうね

も一つ言うと相手を上手く観察できてないんでしょうね

トーク力がない人はすべからく自分の話をするのが下手くそです

よく世間ではさ、

自分の話をする奴はモテない

なんて言うでしょ

ナンパの初期シーンの場合、見も知らない男が声かけてんだから、自分の話が上手くできないと、

あなた誰?or微妙

で終わるよね

もーちょい言うと、まともな女、普通、常識がある女なら、

街で声かけてくる奴なんか関わりたくないだろww

なんだけど、今回の4人は再講習なので全員統主式の使い手
ここはすでに突破してるため割愛

トークのカタチにはなってるのに逃げられる

こっちね

どうしたら逃がさないようになるのか?

「何を軸に話せばいいのか?」「なにがウケるのか?」とか「どう観察すりゃいいのか?」のような基礎はおいといて、

この【トークのカタチにはなってるのに逃げられる】シーンの再講習では、

生徒の個性にあった話題を発掘し、どの辺までトークできてて、どんなパターンで逃がしてることが多いか調査し、対策した生徒オリジナルトークを作ります

「あんた最近なんか悩みある?」

「悩みですか・・そうですね」

「夜8時以降メシ食えないんですよ」

は?

なぜ?

point1.トーク下手は自分の中では分かっている

トークが下手くそな人は、自分の中では分かってるから簡略に話すというか、ディテールを話さないというか、

相手が理解しやすいように伝えない

「夜8時以降メシ食えないんですよ」

彼は胃が荒れてるそうです

医者から夜8時以降メシ食うなと言われてるそうです

さらに悩みは夜メシ食えないことではなく、メシの代わりにソイレントを購入するか悩んでることだそうです

相手に伝わるようにトークしないといけませんね

僕は博識な方なのでソイレントと言われればすぐ理解できますが、わからない人用にソイレントの解説も入れた方がよいかも知れませんね

こういうクセを直して、ナンパで使えるトークに昇華してくと、トークのカタチにはなってるのに逃げられるってことは減っていくでしょう

ちなみに、ナンパされてから途中で「夜8時以降メシ食えないんですよトーク」が出てきたら、それはうちの生徒です(笑)

会話力を向上させる為に、ある一部を強化せよ

えー、先日ファミリーと集まってる時にこんなやりとりがありました

「ずっとナンパしてなかったのもあるけど、やっぱ会話が苦手なんだよね。さっきの女の子も上手くしゃべれてたらイケた気がしたんだよ・・」

「どこで失敗したんだ?」
「たいして会話もしてないのに相手が帰ろうとしてたから番号聞いて自爆」

「なるほどな」
「その前段階ではどんな会話の流れでいったんだ?覚えてる限りでいいから自分がしゃべった内容教えてくれ」

「俺コミュ症なんですけど、よかったらコミュ症改善に喋ってくれませんか?」

んー

シーン別に考えてみようか

まずさ、第一声で「俺コミュ症なんですけど、よかったらコミュ症改善に喋ってくれませんか?」と言ってるなら、

大半の人が口に出すか出さないかは別にして、関わりたくないよね。

見も知らない人にいきなりそんなこと言われたら、そもそも、

会話力を向上させる為に、ある一部を強化せよ
あなた誰?

少し会話した上で「俺コミュ症なんですけど、よかったらコミュ症改善に喋ってくれませんか?」と言ってるなら、相手がいい人なら返答に困るよね

相手がハッキリ物言う子なら「嫌ですorそんなこと言うくらいならさっさと自分で喋れ」

かなり会話した上ならこんな台詞は出てこないだろう

つまりだ、

自分から死ににいく会話をしている

会話が苦手な人の問題点の一つは、

話を振るのが下手くそ

上記の例を修正してみよう

×「俺コミュ症なんですけど、よかったらコミュ症改善に喋ってくれませんか?」
〇「俺コミュ症なんですけど、コミュニケーション得意だったりします?」

〇だったなら
「得意か」「得意じゃないか」で答えられる

また
「得意」と自信満々に言ってくるなら今の自分には難しいから損切り
「そんなことないです」て言ってくるなら自分のコミュ症話にでも繋げて振ればよい

例えば「そうなんだー、俺さ1体1でも喋れないけど人数多くなるとさらに凍るんだよね。君は大人数とかどお?」とかな

もちろんシーンは少し喋ってからだ

でだ、彼以外にも話を振るのが苦手な人いたら、話の振り方を少し意識してみましょう
そして、死ににいく会話に歯止めをかけましょう

会話が続かないと悩む人は連想力が足りてない

えー、今回は滝くんの再講習
やった内容は彼が苦手意識を持ってる点を解決していった

  • 声かけ→話題がない
  • 会話→コレは聞いていいのか?戸惑うトークがある
  • 口説くってどーやんだ?
  • そもそも和むってなに?etc

こんなトコ

でな、

会話が苦手・話が続かないと悩む人は連想力が足りない事が多い

そだな、例えば、

「好きな食べ物はなんですか?」
「カレーです☆」

「・・・」

終了

これじゃあいかん

せっかく相手が「カレー」ってキーワードを出してくれてんだから「カレー」から連想して自分の話でも相手にツッこむでもしてみよう

・甘口・辛口どっちが好きなんだ?
・自分はカツカレーが好きだ
・どこの国のカレーがイケてんだ?タイか?

これを踏まえると、

「好きな食べ物はなんですか?」
「カレーです☆」

「カレー俺も大好物だ!んじゃ好きなスパイスは?」
「う~ん・・」

マサラ

こんなキレた答えが返ってくるかは知らないが、
要点は「カレー」→「スパイス」相手が発した言葉から連想して拾うって事だ

だから雑談の苦手な滝くんに言っておいた

マジカルバナナを見ろ

次に滝くんはファミリー入りも希望だったので顔合わせ合流会をやった
前代未聞の集まりの悪さとなったww

開始当初は、

滝くん
軍曹
の3名wwwww

その後も
やるお
パンクン
なでかた
セルピコ

と全7名とかありえない人数の少なさだったwww

まぁ主賓の滝くんが初連れ出しできたからよかったけどさ
ラストはやるお、パンクンとラーメン食いにいって「マサラ」がないことに不満を覚えた。

ナンパで何を話せばいいのかわからない「基礎と会話」

ナンパを始めてみたい・やってみたいけど、

ナンパで何を話せばいいのかわからない

こんな悩みは思いのほか多い

今回はそんな男の話

【ロザン】
落ち着いた物腰のアラサー男子
ナンパ経験は無し

ナンパを始めてみたい理由には、

  • ナンパを通してメンタルを強くするため
  • 多くの女性と経験をもちたい

てなことが書いてあった

で対面してまずはナンパの基礎を伝える

ナンパの基礎~タイプ別に戦略は変えよう

たとえば、
ゆるい子とか、ノリがいい子なら、

ウェーイ!ウェーイ!

みてーなノリと勢いでいけるだろうが、

普通の子ならナンパというか街で声かけられたら警戒ないし無視するでしょう

タイプ別に戦略は変えないと、のような基礎

ロザンはナンパの導入部は理解するも、

いざ女と会話が成立したら何を話せばいいのかわからなくなりそう

と言っていた

てことで、

会話が成立したら何を話せばいいか?

そもそも、女を惹きつけるには、

どういう発想でどんな話をすればいいのか

考え方を伝えた
そして、彼は発想のセンスがよいつーか、なんか筋がよかったので、事前に5つくらいトークを作ってみた

結果


統主様
お世話になっております。ロザンです。

本日はお忙しい中ありがとうございました。

バンゲには至りませんでしたが、ご教授頂きましたことを実践していきます。
また機会がありましたらよろしくお願いします
ロザン


うん、だめじゃんwww

てなわきゃなくて、バンゲに至る至らないなんか重要ではない

今後ナンパしていく上で大事なことをしっかり理解してるかが重要

彼は理解力が高かったが
「頭では理解しましたが実践では飛びそうです(笑)」と言っていた

そして、飛んだww

理解したことを実践で落ち着いて使えるようになるまで訓練訓練である

成果物は「ナンパで何を話せばいいか分かった」

むしろ今回彼はナンパデビュー戦だし声かけれただけで十分誇っていい

だいたい講習一回で終わる人もあまりいないし(笑)

とりあえず今回の成果物は「ナンパで何を話せばいいか分かった」と、思いっきり都合いいこと言っておこう(笑)

理解力の高い彼には一人での発想方法も伝えたので、
今後の成長に期待大である

会話が続きません!自分の伝え方

おかげ様でソロでの声掛けはチキンにならずできるようになりました

しかしながら、

雑談~和む流れで躓き会話が続きません

この点を中心にアドバイス頂ければと思います。

てわけで、今回は小太郎さんの再講習

実際会って話聞いてみると、こんな悩みを聞きました

  • 喋るネタがすぐつきる
  • 言葉につまる

なんでか?

自分は平日は仕事で疲れて、ご飯食べてすぐ寝てしまい、週末は競馬と典型的なオヤジなんです・・・だから話すこともなくって・・・

ここ大事ね

ほんっっっとに勘違いしてる人間が多いが、

×こんなこと人に話すことじゃない
◎どう伝えるか

そこで今回は、

  • 自分の伝え方と出し方
  • 相手の情報を上手に引き出す方法
  • 言葉につまった時の緊急回避法

を伝授しました

そして、これらを学んだうえで街へ

彼は過去の講習時に連れ出し経験がなかったので「今回こそは!」と息巻いておりました

結果


今日はありがとうございました!

連れ出しは嬉しかったのですが、相手の状況が私にとって幸運な部分があり、雑談和みについて中途半端になってしまった感があります。

今日教わったことを参考に完ソロ連れ出しを目指します!


そんな自分に厳しい人でしたっけ?笑

トーク力を鍛える方法

トーク力を鍛える方法と自分の殻を破る方法!

ズルカジキの定期講習

「自分は全然トークが駄目なので今回は雑談力講習を受けてみたいです」
「いや、あれは本当に喋れない人向けに考案したから、カジキくらい喋れれば無用の長物だよ」

「了解です。それでは当日どうするか決めてく感じでお願いします」

で、当日

トーク力強化つってもなぁ

まずは彼の現状を聞いてみた

  1. ナンパは出来るようになった
  2. 彼女も複数できた
  3. ただ、落とす確立が悪い・キープ力がない←今ここ

だからトーク力を鍛えたいそう

「でもトーク力強化つってもなぁ。30分とか持つような具体的なトークの応酬考える感じでよいの?」

これを受けて、彼は言う

「とろけさせたいです!」

なにを言ってるの?

そう、この辺が彼が問題視してる点

思いつきで喋り脈絡がないと言われる

彼はノリと面白さが持ち味です

そのため思いつきで喋り、結果相手から「脈絡がない」とかよく言われるようです

彼の「とろけさせたいです!」を翻訳すると、

ナンパ時でもアポ時でもトークで相手を惚れさせたい

そこで今回は、

  1. 話に脈絡を持たせる
  2. 女をとろけさせる

この2点をやりました

1.はパパッと解決し、2.は、

  1. 女をとろけさせる
  2. そのために必要な彼の日々の生活を聞く
  3. その中から女に興味を持たせるエピソードを複数チョイス
  4. どう伝えるか・どうトークするか考える
  5. 複数のエピソードトークで興味から惚れるに昇華させる
  6. この流れを一人でも出来るようにする

ということをやりました

これが思いのほかいい内容になり、ズルカジキはもちろん僕も得るべきものが多い講習となりました。いやぁよかったわい、では味気ないので一つ

1フレーズトーク

今回はトークの内容を思いつきのフレーズ型からエピソード型へシフトしてくてのが主軸の内容でしたが、

「1フレーズで笑わせるのは掴みにはいいと思うんだけど、惚れさせるってなると結局は人間力なんだよな。だからエピソードを話せた方がよいよ」

1フレーズ芸人なんで!

言ってるそばから、ぶっこんでました

さらには、

「女を惚れさせるのに未来を想像させるってのが1つある」

「フューチャーガールですね!」

うるせぇ

コメント

ストーリーテラーになれる秘策をもらったんで
繰り返し実践してきます。
早く、ワンフレーズ芸人から脱却します(笑)
魔人講習並みに、良い講習でした!


うむ
女落としまくって磨いてってくれぇい
1フレーズならリベラルな発想力あんだしさ
リベラル芸人とかはいらない(笑)
まったねー




プロフィール!

名前:統主(とうしゅ)
東京で活動するナンパの先生です。
ナンパのやり方から、彼女の作り方まで鍛えますよ!
趣味はマンガとゲーム

再講習で悩み解決!
一度講習受けた人は気軽に連絡待ってます(連絡先忘れたら↑からまたメールくれると助かります) ツイッター

ブログ内検索


会話力がない・トークが下手くそ・雑談ができない、だからナンパで会話力をアップさせたいと思う男は多い。1年もナンパしてりゃ誰でも会話の達人になるでしょう。ただ、続けるのが辛すぎて血を吐くと思うけど(笑)今回はそんな会話力を向上させたい男5人の講習エピソードを紹介します

© 2009 普通系で真面目なナンパ師のブログ.