【職場・学校】人間関係の悩みを解決したい!@新潟県

僕はカウンセラーではないのだけれど

えー、新潟県の生徒【ハヤト】からこんな連絡が入った


唐突で急な依頼ですが再講習をお願いできないでしょうか

話をまとめようと思いましたがまとまらないので、当日、話をしながら、対人恐怖対策、など指導して頂けたらと考えております


対人恐怖対策ってなんだ???

ナンパする時に対人恐怖から声がかけられない、とかかなぁ
スケジュールがかなりタイトだったのでハヤトの要望通り、当日聞くことにした

メインテーマ「人間関係」

「んじゃ、さっそく今日は何をやるんだ?」
「まずはコトの経緯を聞いてください」

「はい」

なにやら職場・学校の人間関係が上手くいってないみたいなんだな

詳細は割愛するが、どうやったら職場・学校の人間関係が円滑に進むか?これがメインテーマだ

人間関係の悩み~現在の問題点洗い出し編

緊張から人の話を聞けない
・距離を詰め過ぎて引かれる
・距離を置き過ぎて交流しない
・相手の反応に左右される

ハヤトが考える問題点はこんなのが出てきた

人間関係の悩み~原因追及編

緊張から人の話を聞けない」をピックアップ

なぜ緊張する?
・自分をよく見せようとして会話に詰まる
・自分の話をするのが恥ずかしいから言葉に詰まる

なぜ自分をよく見せようとするのか?
・恥ずかしい思いをしたくない
・恥をかきたくない思いは強い

なぜ恥をかきたくないか?
・なめられたくない

なぜなめられたくないのか?
・自信がなくてプライドが高い

こうやって「なぜ?」を続けてくと原因が特定でき、てことは何をどうしたらいいか?に繋がりやすい

「・・・」

僕はカウンセラーではないのだけれど

こんな講習をやってきた

嫌われる勇気~多角的な意見

ナンパはいくら失敗しても何の問題もないが、職場・学校となると「失敗できない」問題がある

僕的には、嫌われる勇気を持って、嫌われたら一人で生きてく、最悪PSVitaやればいいし、覚悟を持てばいんじゃね、とか思うんだけど、あくまで1意見

上記以外にも、僕なりに真剣に、複数意見を出してみたけど、もっと多角的な意見があった方が彼の役に立つと、街に落ちてたファミリーに意見を聞いてみた

007
「月並みなことしか言えないですけど」と一般論を語っていた

チキオ
「統主さんとかは精神的マッチョなので、徐々にと言いますか弱者の戦略をお伝えします」

ジャン
意見を言う前にナンパして消えたww

結果「嫌われても良いと思えるようにシフトチェンジ」

統主さん講習ありがとうございました。やって失敗したら、嫌われても良いと思えるようにシフトチェンジしていきます。

ファミリーの方はみなさん、親身に話をしてもらい感謝です。特にチキオさんには長い時間お世話になりました。話をふったり、聞いてもらったり感謝です。

休み明け、挑戦していきます。


ということで統主式人生相談シリーズ第四弾、完




プロフィール!

名前:統主(とうしゅ)
東京で活動するナンパの先生です。
ナンパのやり方から、彼女の作り方まで鍛えますよ!
趣味はマンガとゲーム

再講習で悩み解決!
一度講習受けた人は気軽に連絡待ってます(連絡先忘れたら↑からまたメールくれると助かります) ツイッター

ブログ内検索


新潟県の生徒からこんな連絡が入った。唐突で急な依頼ですが再講習をお願いできないでしょうか。話がまとまらないので、当日、話をしながら、対人恐怖対策、など指導して頂けたらと考えております。対人恐怖対策ってなんだ???ナンパする時に対人恐怖から声がかけられない、とか

© 2009 普通系で真面目なナンパ師のブログ.